さまざまな体験を通じて学び大きく育つ!

新着情報タイトル

行事

ひなまつり会

3月3日㈫

『ひなまつり会』を行いました雛人形

なんと!!フォレスタでは七段飾りの雛人形を飾っていますよールンルン

子どもたちの目線から見たら更に大迫力びっくり拍手

約3週間、保育室に飾り子どもたちと雰囲気を味わいました。

危なくない?壊れてしまうんじゃない?

大丈夫ニヤリキラキラ

朝の会で雛人形の話を少しずつ伝えることで小さな子どもたちも『大事なもの』と理解できるんです!

ちょっと遊んで壊れちゃっても、それも経験ハッ

「お雛様悲しくなっちゃうから次は気を付けよう、優しくしようピンクハート」と力加減や心の学びへと繋がります。

そんなこんなで当日を迎え・・・

立派な雛壇を前に、ひなまつりのお話や歌、絵本を楽しみました。

次は『ひなまつり上手にできるかな?ゲーム』です爆  笑ラブラブ

マットに置いたパーツを選び

赤い台紙に貼りお雛様を完成させますが・・・??????

子どもたちなりによく見て、よく考えゲームを楽しんでいました。

最後に製作あそびをしましたカラーパレット

シールを貼ったり

絵の具で指スタンプをしたり

手先指先を使いながら個性あふれる素敵なお雛様が完成しましたよ雛人形

盛りだくさんな内容でひなまつり会を終えると・・・

何だか給食室が賑やか~っ爆  笑ナイフとフォーク

覗いてみると・・・キラキラ

じゃじゃーん

フォレスタ自慢の行事食お弁当

スペシャルプレート!!

今回はごはんが菱餅ケーキになってる~っラブ

可愛いピックは給食の先生の奥様のお手製なんですよ合格合格合格

楽しかったひなまつり会の余韻に浸りながら、美味しいひなまつりスペシャルランチをいただきましたナイフとフォーク

もぐもぐペロリラブラブ

ごちそうさまでした流れ星