さまざまな体験を通じて学び大きく育つ!

新着情報タイトル

日々の様子

菜花摘み

3月12日㈭

2歳児のりす組さんで卒園ミニ遠足に行ってきましたキラキラ

場所は何度もお世話になっている『川口農園』へ!!

※1月から気持ち新たに『THA HASUNE FARM』に屋号が変わったそうですニコニコ(Instagramより)

 

さてさて…

りす組さんの特別な日ハートという事で、朝のおやつはお外でシートを敷いて食べました。

お外おやつは一味違う音符

数日前のぽかぽか陽気の散歩の帰り道「春だね~ガーベラ」なんて会話を楽しみながら散歩をしていると、ある男の子が「お外でおやつ食べたいね~ルンルン」っとポツリ。

そんな可愛い願いを早速叶えちゃいました流れ星

 

おやつが終わって、いざ!出発!!

保育園からは散歩で出賭けるのに一番遠い?場所ですが、みんなもう余裕で到着合格

 

畑の中も慣れたもんですびっくり拍手

細い道だって先生の真似っこしてちょこちょこ歩きラブラブ

上手でしょラブラブ

さぁ!今日は、コレを収穫するよ。

なーんだ??

 

これはね…

菜花の一種で『ならぼう菜』という名前だそうな…

江戸東京野菜で貴重な物なのだとかニヤリキラキラ

ふむふむ。

実はこれ…

このまま食べられるんですラブ!

みんなもちょっと味見ラブラブ腹ごしらえしたらいよいよ収穫キラキラ

グングン畑を進み、自分たちで見つけながら茎をポキポキ折って山ほどGET!

美味しかったからもう一回食べちゃおハート

今回はおまけで伸びたブロッコリーも収穫させてもらえました。

こんなにもじゃもじゃだったのに…

ありゃ!?

キレイさっぱり茎だけになっちゃったね。

 

今回も楽しい体験をありがとうございましたキラキラ

帰りは自分で持って帰りました。

重かったけどがんばったよ照れOK

 

《おまけ》

りす組さんどこかなぁ~?って待ってたひよこ組のみんな。

先生に見せてもらってクンクン匂いを楽しんだり触って感触を楽しみました。

ひよこ組さんも今度は一緒に行こうね音符