行事
作品展
2020年2月9(日)
作品展を行いました
今年のテーマは『動物園』
4月から様々な方法で製作してきたものをアレンジしてできた動物がたくさん集まり、賑やかな空間となりました。
保育室の真ん中にはドーンと大きな木
登園してきた子どもたちは普段と違う雰囲気に気持ちが高まっているのを感じました
さてさて…
かわいいパンフレットを持って動物園を探検してみよう
室内をぐるりと見渡すと…
こんな感じ
室内なのに、まるで森の中にいるかのようですよねうんうん。
子どもたちは「すごいね~、じょうずだね」っと家族にたくさん褒めてもらえて嬉しそう
「これ、作ったんだよ」と一生懸命説明する姿もたくさん見られました。
次は特徴的な作品をご紹介します。
まずは、我が園の伝統
夏にとった人拓(笑)を動物に
フォレスタならではの遊びをかわいく変身させました。
次はこれ。
これも夏に氷絵の具(色水を凍らせたものをペンの代わりにしたもの)でペイント。
子どもたちは色付いた氷で絵が描けることを知りました。
みんな個性的なパンツかわいですね。
最後に…
うわぁぁ~っ机の下からヘビ
新聞あそびがボール遊びに(くしゃくしゃ丸めると大きなボールに!)発展し、カラーポリに入れたものを繋げると…
最後は大きなヘビになりました。
こんな感じで子どもたちには無理なく楽しみながら、保育の中でできたものを展示しているも、この作品展の大きな特徴です。
大きな特徴といえば
何と言っても参加型作品展な事。
あれ!?何かいる❓❓❓
懐中電灯で机の下を照らしてみると…
さっきのヘビがかくれんぼ
ぞうさんすべり台を滑ってみたり…
一番の盛り上がりはコレ
『スタジオフォレスタ』かもしれません
職員がハロウィンやクリスマスなどの行事で使った衣装を着て記念撮影ができるんです
「え~っ恥ずかしい」っと言いつつも家族で楽しんでくださっていました。
そんなこんなで、笑顔がいっぱいで賑やかな作品展となりました。
普段はなかなか会えないパパやご家族の方ともゆっくりお話ができ、職員一同もとても楽しい時間となりました。
ありがとうございます。
紹介したい作品もまだまだありますがここら辺で〃
来年の作品展もお楽しみに~っ