さまざまな体験を通じて学び大きく育つ!

新着情報タイトル

行事

お正月会

明けましておめでとうございます✨

年末年始を家族でゆっくり過ごした子どもたちも毎日元気に登園しています。

2020年1月8日(水)
保育園では『お正月会』をしました🎍☀️

お正月って何だろう?何するの?

まずは新年のご挨拶…
正座できるかな? チョット難しい❗にも挑戦しながら
「明けましておめでとうございます」
「今年もよろしくお願いします」

「正座…なかなかムズカシイぞ…」

お正月の本を読んだり、順番にお餅つきごっこをして鏡餅を作ったりしてお正月の雰囲気になってきました🎵
お餅をペッタンつく度にみんなのワクワクも大きくなって…

「ペッタン❗ペッタン‼️」

そして…メインイベント⁉️
ジャジャーン✨

「大迫力💦」

獅子舞いが来た~っ‼️‼️‼️

「こ…こわい…💦」

ドキドキ…逃…涙…固…(笑)
子どもたちの色々な反応や表情を楽しみながら獅子舞いは
一人一人をガブリッ❗

「食べられちゃうよ~っ🌀」

みんなの健康を願いながら悪魔払いをしました。

はぁ~っ。ドキドキした~っ。
獅子舞いが帰りホッとしたところでお正月遊びスタート✨

🗻本日のメニュー🗻
・福笑い
・こま2種
・お餅つき(再び登場)

コーナーに分けて好きな遊びを好きなだけ♥️

「フーッってするとクルクルまわるね」

「先生手伝って~っ🎵」

色々試す子どももいれば、同じあそびをずっと楽しむ子どももいたり…。

「どこに置こうか?」


「完成~っ✨」

先生やおともだちと一緒が楽しかったり、
一人で集中してたり…。
子どもの個性が見える時間でした。

最後はお散歩に行って事前に作ってあった凧で凧揚げに
予定があいにくのお天気…。
お部屋のなかで順番に少しだけ楽しみました。

「何ができるのかな?」

「走れ~っ‼️」

盛りだくさんなお正月会、かれこれ1時間❗たーっぷり飽きずに楽しむことができました‼️

2020年笑顔いっぱい楽しい楽しい年にしようね🎵

…後日、天気のいい日に公園で凧揚げも楽しみました🎵