さまざまな体験を通じて学び大きく育つ!

新着情報タイトル

行事

豆まき会(2022)

2023年2月3日(金)

ドキドキわくわく『豆まき会』をしました節分

1歳児・2歳児の子どもたちは各クラス鬼にちなんだお面等を事前に製作し、当日を楽しみに待っていましたスター

 

様々な素材に触れ、自由に表現する楽しさを各クラス意識しながら製作を行っていますグッ

 

今年はどんなかわいい鬼ができたかな!?

 

1歳児クラスは水性ペンを使い、台紙にペンをすべらせる感触や叩きつけ模様が出る様子を楽しんでいましたカラーパレット

目や口のパーツを貼るとかわいさ倍増乙女のトキメキ

 

2歳児クラスは保育者が見本で作った帽子が大人気ランニングランニングランニング

被ってみると忍者のようで鏡で自分の姿をチェックしたり、なりきりポーズを見せてくれる子どもたちなのでした筋肉

製作中もそれぞれが自分の中の鬼のイメージを持ちながら顔のパーツを選んでのりで貼ったりフェルトや絵の具で髪の毛やヒゲ、ほっぺを表現する等、個性豊かな作品が完成しましたよキョロキョロ飛び出すハート

鬼のこん棒も傘袋の小さな口に手指を上手く使い、お花紙をギュギュ!!っと詰めて作りました!

 

そして、自分の作品を眺めながら楽しみに迎えた当日…節分アセアセ

鬼はドキドキするけど…驚きガーン

絵本や紙芝居はワクワクする…ニコニコキューン

そんな複雑な気持ちを持ちながらも、豆まきの由来についてのお話をじっくりと興味を持って聞いていました凝視びっくりマーク

合言葉は…ニヤリカラオケ

「おにはーそと!ふくわーうち!!

鬼をやっつけるには豆を投げるんだねグッキラキラ

やいかがしって鬼が嫌いなものがいっぱいなんだ雷雷雷

と発見もたくさんあったようです星気づき

 

そして、いよいよ鬼登場!?

 

今年はダンボールで作った鬼風船鬼も登場しました男性トイレ女性トイレ

風船鬼には、子どもたちの心の中に隠れんぼしている鬼の心を表現したちを表現風船

その表情は『泣き虫鬼』『怒りん坊鬼』等色々な表情が…プンプンニヤリえーん

それらの鬼に思いっきり!!!!

「おにはーそとー!ふくはーうちー!!と豆に見立てたボールを投げていましたパーダッシュ

全部の鬼を退治することができた子どもたちからは、「やったー飛び出すハート」と嬉しそうな声とガッツポーズ筋肉ニヤリ

やっつけたぞ!という達成感を全身で感じているようでしたチョキ

 

おいしい給食もいただきナイフとフォーク

今年も心の中の鬼を無事に退治することができたようですバイバイ

暦の上ではもう春チューリップ

子どもたちみんなが健康で元気に過ごせますように流れ星