さまざまな体験を通じて学び大きく育つ!

新着情報タイトル

行事

お正月会

2021年1月6日(火)

新しい年を迎え保育園でも『お正月会』をしました鏡餅

 

お正月会と言えば…皆さんは何を思い浮かべますか!?

凧あげ・かるた・お餅つき・おせち料理おねがいキラキラ

思い浮かべると楽しくなってきますねルンルン

そして、今年のお正月は家族でのんびり過ごす時間が多かったのではないでしょうか!?

 

保育園でのお正月会にはビックリ!!めでたい!

獅子舞が登場するのですびっくりキラキラ

それが、こちら

下矢印

下矢印

下矢印

これがまたリアルなんです!

もちろん子どもたちはビックリびっくりびっくりガーン!!な様子で…

 

なんだろう?

「ぱくり」

 

ドキドキハートハートブレイクハートハートブレイク

「がぶり」

 

「うわぁぁぁ~アセアセ食べられる~っっっドクロドクロドクロ

先生と一緒に…ピンクハート

反応は様々でしたが、みんなの所に幸せが届きますようにキラキラ

 

獅子舞にお別れバイバイバイバイした後は、お待ちかねのお正月あそび絵馬

『こま』

子どもたちの手にも回しやすい様に手作りでニコニコ

指先を使って上手に回せるかな!?

両手回しに挑戦したり、いくつ一緒に回るか挑戦する姿もグッ

遊び方は一つじゃない!

子どもたちの発見も見ていて興味深いものでしたキラキラ

 

『お餅つき』

こねこね、ぺったん!!

美味しいお餅が出来上がりましたピンクハート

 

『かるた』

子どもたちの顔を取り入れて視覚にもわかりやすい様にOK

このかるたをきっかけに平仮名への興味も広がっていますキラキラ

 

『ふくわらい』

これがもう!!!!

表情豊かなものに仕上がり、みんなで大笑い!!

一人で集中したり、お友だちと相談しながら一緒に楽しんでいました

上矢印

思わずしょくぱんまんとドキンちゃんに「どうした~!!!?」と声を掛けてしまいました笑い泣き

 

『凧あげ』

たこは子どもたちの手作りでウインクキラキラ

シールでデコレーションした凧を持ってみんなで公園にでかけましたちょうちょ

頑張って走るとふわぁ~っピンクハートっと上がるのが面白くて、みんな一生懸命走り続けていましたよラブラブ

寒さにも負けず元気いっぱい雪だるま!

 

楽しいお正月会となりましたOKキラキラ

 

牛しっぽ牛あたま

牛しっぽ2021年も楽しい事がたくさんありますように牛あたまハート