さまざまな体験を通じて学び大きく育つ!

新着情報タイトル

日々の様子

豆まき会

今年もフォレスタでは、子どもたちと元気に

「おにはーそと!節分

の掛け声と共に豆まき会を行ないました!!

 

ある日の活動では、

絵本を読んで掛け声の練習をしてみたり…虹

 

「豆まきって何かな?」

と、保育者から簡単に由来を聞いたりキラキラ

 

鬼が嫌いな『やいかがし』を実際に用意して

観察したり、触れてみたりしながら、

鬼が嫌う理由を考えてみましたウインクひらめき電球

 

さぁ、ここからが本番!

 

みんなで作った鬼の帽子を身に付け、

いざ豆まきです節分

大きな声で

「おにはーそとバイバイ

 

豆の代わりのボールを、ペットボトルで作った的に当てます気づき

 

一生懸命な子どもたちは、ボールを投げていたはずが

いつの間にか手で倒し始めてしまいますダッシュ

 

すると、そこに現れたのは。。。

鬼に変身した保育者です!

みんなで一生懸命、鬼に向かってボールを投げて退治しました晴れ

 

みんなの中の

『泣き虫鬼』『怒りん坊鬼』『いやいや鬼』も

無事に退治できたかな!?

 

心も体も健康な一年が過ごせますように乙女のトキメキ