さまざまな体験を通じて学び大きく育つ!

新着情報タイトル

日々の様子

保護者会(2023)

4月の始園式から、2ヶ月が経ちましたキラキラ

初めての母子分離で、登園時に泣いていることもあった新入園児たちチューリップ

少しづつ、フォレスタでの生活にも慣れて、笑顔を見せてくれる姿が増えてきましたルンルン

そんな姿や、子どもたちの保育園での様子を、親御さんの皆さんにもお伝えしたく、
今年度も、この時期に保護者会を開催する運びとなりました😊

全体のお話しの後、クラスごとに分かれて学年に合わせたお話しをしましたチューリップ

ニコニコ2歳児・りす組さんでは
保護者の皆さんからも毎年相談がある、トイレトレーニングの進め方について晴れ

フォレスタでは、子どもたちが楽しく無理なく取り組めるように、個々の成長に応じてそれぞれスタートが違います飛び出すハート

お家での様子や、親御さんの悩みも聞き、保育園での様子をお伝えしながら、今年も子どもたちそれぞれのペースで進めていけたらいいなと思っていますヒヨコ

あと1年で卒園となる、りす組さんは進学についてのお話しも晴れ

フォレスタ・志村三丁目では、地域の幼稚園との連携が始まっています拍手

以前は、保育園しか選択肢がなく不安を抱いている親御さんも多くいましたが、「働きながら、幼稚園へ進学もできるんだ!」という、新しい1つの選択肢を提供することができましたキラキラ

 

今年に入ってから、りす組さんは少しお兄さん・お姉さんになって、頼もしい姿をみせてくれることが増えました!

それと同時に、自己主張をのびのびと表現する姿もみられてきています。

子どもたちは、思い通りにならくて一生懸命泣いたりしていますが、この強い思いを主張できるのも、この時期ならではの成長です🌻

保護者の皆さんには、保育園で先生たちがどのように関わっているか、お家ではどのように受け止めてあげるとよいか、お伝えすることができましたニコニコ

 

ヒヨコ1歳児・ひよこ組さんでは、
子どもたちと同じく、保育園がはじめての親御さんがほとんど、ということもあり
ママ自身の自己紹介からスタートキラキラ

まだまだ、育児で孤独を感じやすい世の中。

フォレスタでは、そんなママが1人でも多く救われるきっかけにもなれたら、と思っています🌷


↑ お子さんのプロフィールをママが書き込める、オリジナルパネルを先生が作成飛び出すハート

パネルを使ったお子さんのエピソード発表は、もり上がりましたラブラブ

 

日々の生活の中で、笑顔を見せてくれる場面が増えてきたり、新しい表情を見せてくれることが増えたひよこ組さん🐥✨

まずは、園の生活に慣れること、1人遊びを通して興味を増やしていくことから。

そして、フォレスタが第二のお家のように安心できる居場所になって欲しいな、と思っています晴れ

その中で、少しづつお友達に興味を持ち、一緒に遊ぶことの楽しさや一緒に過ごす楽しさを、これからたくさん知ってもらえるように、日々、関わっていきたいと思っています爆  笑

 

各クラス会では、担任によるミニ動画上映会も飛び出すハート

今年の動画は、保育園での1日の流れを見ていただきました乙女のトキメキ

日頃のさりげない子どもたちの様子に、とても喜んでいただけましたチューリップ

 

最後に、今年も保護者会をリアルで開催して、本当によかったと思うことがあります飛び出すハート

それは、全体での質疑応答の時間オーナメント

保育園への質問だけではなく、保護者同士で地域情報の交換や、自然な交流がうまれましたキラキラ

今後も、保護者の皆さんにとって有意義な情報をお伝えしたり、子どもたちの様子をよりお伝えできる機会を設けられたらと思っております🤗

 

お忙しい中、ご協力いただきました保護者とご家族のみなさま、貴重なお時間をありがとうございました❣️

これから一年間、
子どもたちの成長を一緒に、見守っていけましたら
幸いでございます🌻