さまざまな体験を通じて学び大きく育つ!
行事
さつま芋掘り(2022)
2022年11月8日(火)
THA HASUNE FARMさんへ『さつま芋掘り』に行ってきました![]()
![]()
当初の予定は10月でしたが、雨で延期
予備日も延期![]()
![]()
今年は中止だね…
と諦めていたら「お芋ありますよ
」と連絡を頂き、急遽体験させて頂ける事になりました![]()
絵本を読んで、歌を歌って楽しみに待っていたので、いけると分かると大喜びの子どもたちでした![]()
畑に着くと、さつま芋の成長が分かる紙芝居を見せて下さいました![]()
さつま芋は根っこって知ってましたか![]()
ちなみにじゃがいもは茎だそうですよ![]()
![]()
いざお芋掘り![]()
となっても、土の中に埋まっているというイメージが湧かなかった様で…
保育者が少し土をほぐしお芋が見えると「あっ
」と目を輝かせ掘り始めていました![]()
![]()
途中でダンゴ虫や幼虫も発見![]()
今日は色々な発見があります![]()
なかなか抜けない大きなお芋は保育者の「手伝って~
」の声掛けでどんどん集まり
「うんとこしょ
どっこいしょ
」
みんなの力を合わせると大きなお芋もあっという間に抜けちゃいました![]()
今年も豊作
どんどん見つかるお芋に大興奮の子どもたちでしたよ![]()
こーんなにたくさんの立派なお芋を収穫することだできました![]()
![]()
食べごろは掘ってから2~三週間後![]()
どんどん甘みが増していくそうなので、その変化を味を味わうのもいいですね![]()
![]()
おうちではどんな折るプリに変身するのかな~っ![]()
12月は大根掘り![]()
収穫体験の楽しみはまだまだ続きます![]()











