さまざまな体験を通じて学び大きく育つ!

新着情報タイトル

行事

七夕会(2021)

2021年7月6日(火)

1日早い七夕会をしました流れ星

1年に1度、織姫様と彦星様が天の川を渡って会える日星

例年の七夕も天気に恵まれず、東京の空ではなかなか天の川を見るのが難しいですが…ショボーンきっと雲の上では楽しい時間を過ごしている事でしょうキラキラ

 

さて、今年の七夕は…

七夕って何!?

先生からお話を聞いたり、みんなで歌をうたったりルンルン

壁に貼ってある天の川は2歳児さんがのり貼りして作りましたグッ

 

クラス毎内容を変えて製作も楽しみましたよ照れキラキラ

1歳児さんは用意してあったパーツにシール貼りやクレヨンでお絵描きをして飾りを仕上げますカラーパレット

2歳児はのり貼りやシール貼りをしながら飾りを作っていきますチョキ

指先を上手に使えるかな!?

「のりはチョン!だよね?」と確認しながら真剣な表情で取り組んでいましたよキョロキョロ上差しキラキラ

出来あがった飾りは事前に手形スタンプをして準備をしていた台紙へペタリ!!

オリジナルの笹飾りの完成です七夕キラキラ

 

たくさん並ぶと素敵ですよねラブラブラブ

玄関に貼って保護者の方に見ていただきました音符

 

さて、お楽しみの給食は…ナイフとフォーク

こんな感じおねがいキラキラ

星型にくり抜かれたパンを「パズルみたい!!」と型に戻そうとするカワイイ姿もありましたルンルン

みんなで作った天の川テーブルクロスに乗せていただきました流れ星

その素敵なテーブルクロスはこんな風に作りましたよキラキラ

下矢印

下矢印

下矢印

カラーポリを広げシールを貼っただけ!!

えっびっくり!?それだけ?

そう!それだけなんです!!

季節に寄って色やシールを変えれば雰囲気も変わり、季節を感じる事ができますよね音符

簡単なのでおうちでも試してみて下さいねOK

星

星

星

七夕当日は短冊のお持ち帰りもラブラブ

仕事に子育てに毎日忙しいお父さんお母さんにも季節の行事を感じていただきたく今年度の短冊はお持ち帰りにしましたお願い

家族で願いを考えてみんなで作品を仕上げる経験は子どもたちにもとても嬉しい時間になった事と思います照れラブラブ

 

みんなの願いが叶いますように流れ星流れ星流れ星