さまざまな体験を通じて学び大きく育つ!

新着情報タイトル

日々の様子

おもちゃを手作りする理由

こんにちは晴れ

緊急事態宣言も解除されましたが、自粛ムードはしばらく続きそうですね…うずまき

保育園も少しずつではありますが、子どもたちを迎え日常を取り戻そうとしていますニコニコ

 

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

 

さて、保育園フォレスタ・志村三丁目を運営しているガーベラマム・スマイルガーベラを皆さんご存じですか?

その活動の中の一つが、板橋ママが企画から取材・デザイン・配布のすべて行っているキラキライタバシーナキラキラというフリーペーパーがあります。そのイタバシーナのWEB版にひとつ前の記事に書いた『保育準備』について取り上げていただきましたおねがい

 

その内容をちょっとだけ…おいでキョロキョロ

下矢印

下矢印

下矢印

 

 

ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇

カエルせんせ~!お忙しいのに、なんでわざわざ手作りおもちゃを作るのですか?買ってもよくないですか?写真のものだけでも、作るの結構時間かかりますよね? 

 

  ニコニコ何故かと言うと、何にでも見立てられるから 子どもの想像力を大切に自由に遊んで欲しいからです。売ってるものは出来合いのものは完成された玩具が多いですよね。

 

カエルなるほど。言われてみれば確かにそうかも。

 

  ニコニコあそびは自由、子どもたちに新しいあそびを生み出して欲しい❗なんて思いもあります。なので 最初の写真のような感じで何だかわからないようなパーツだけのもの多く、片付け方もパーツ毎にしています。

 

カエル私なんかは「これはこう作るんだよ~」なんてついつい手をだしてしまいがちで(そしておもちゃも私の趣味で買いがち)遊びって与えるものじゃないんですよね。。気をつけなきゃな~。 それにしてもこのパーツ、本当に作るの大変そうですね

 

  ラブ保育園という友だちのいる環境で、どんな風に遊びを展開していくのか、子どもたちの笑顔を想像して作ってるのも楽しいし、楽しそうに遊んでくれるのも嬉しいんですよラブラブ

クローバークローバー   幼児期に自由な発想でのびのび遊ぶことが、その先の思考力なんかを育てていったりするんですよね。(保育園いいなぁ←)

 

 

赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇  

 

ちょっとした疑問を投げかけてもらえた事で、保護者の方の知りたいことに気付く事ができましたラブありがとうございますルンルン

私たち職員の中では当たり前になってしまっていることもたくさんあって、お伝えできていない事もまだまだあると思うので…アセアセ

このあそびはどんな思いや意図があってやってるの!?

このおもちゃ、ほかの遊び方はある!?

これなに!?

などなど素朴な疑問でも気軽に聞いてくださいねグッ

 

詳しい記事は星こちら星から照れ

 

ママにとっての嬉しい情報も盛りだくさんなのでOKこれを機にイタバシーナWEBもお楽しみください流れ星

 

 

 

そしてもうひとつハート

とても嬉しい事があったのでご報告おねがいラブラブ

ある日…

昨年度、他の園に転園した保護者の方から園で配信中の動画が見たいキラキラと園に問い合わせが!!

えーん!!

転園しても保育園を気に掛けて下さっている事、ブログを読んで連絡を下さった事…本当に嬉しかったですラブ

 

卒園しても、転園しても、いつでも気軽に遊びに来られる、そんな場所でありたいと心から思った出来事でしたおねがい

 

ありがとうございましたハート